細マッチョになるのに筋肉増強剤は必要か?【筋肉増強剤の真実】

オス、KENです。

今日は筋トレをしている人なら、一度は気になる

【筋肉増強剤】について書きたいと思います。

筋肉ってなかなか大きくならないですよね。

ツラいツラい筋トレを3ヶ月とか半年やってやっと少しついてくる。

筋肉増強剤でそれが短縮できるなら…。早く筋肉がつくなら…。

と思う気持ちはわかります。俺も思ったことあります。

スポンサードリンク




ぶっちゃけ、筋肉増強剤ならステ●イドですよ。

あ、伏せ字でもわかっちゃいますよね^^; そう、ステロイドです。アナボリックステロイド。

これ、並行輸入なんかで売ってるけど、どうなん?って話です。

飲むだけでめちゃくちゃ筋肉ついて、すぐにでっかくなれるんじゃないのってイメージありますよね。

ある程度本当です。

でも、結論から言ってしまうと俺はオススメしません。

なぜか、説明します。

アナボリックステロイドは、体内で男性ホルモンであるテストステロンのような働きをする。

テストステロンはいわゆる男性ホルモンで、副腎や脳下垂体から分泌されるホルモン。

筋肉をつけたり活力の源でになったりする通称元気ホルモン。毎日ナチュラルに一定量が分泌されています。

それを人工的に外から摂取するというのがアナボリックステロイド

ただのステロイドは経口摂取すると肝臓で代謝されるのですが、アナボリックステロイドはそこが改良されていて、筋肉に留まって無理矢理筋肉を合成する作用があります。

そりゃ筋肉もかなりつくようになります。

でも、ナチュラルじゃない。

ただのドーピング。

体の機能として普通じゃないことをしているから様々な副作用が出ます。

言ったら界王拳ですわ。反動が後からすごいわけです。

昔は禁止されてなかったので、アナボリックステロイド打ってオリンピックでとんでもない記録を出す選手がいたり、ボディビルダーも愛用してました。

でも、今は基本的に禁止です。

ボディビル日本チャンピオンだった山岸さんが不法所持でアメリカで捕まったことがあるくらいです。

副作用が大きすぎるんですよ。

血管が拡張するから高血圧や高コレステロールなどの血管系の病気になる人も多いし、全身に吹き出物(ニキビ)ができてしまったり、長い間体に影響が残ってしまったり。

問題があるから規制されてるんです。

そもそもなんですけど

そこまでして体をデカくしたいですか??

俺はそうは思いません。

やっぱりナチュラルでしっかり筋肉をつけていくことに勝るものはない。

男性ホルモンって筋トレをして筋肉に負荷をかければ普通に分泌量が増えます。アナボリックステロイドはそれを無理矢理増やすだけ。

ラクをした分、体のどこかに変な負担をかけてる。

ズルをしないで筋トレして自力で男性ホルモン出そうよって俺は思います。

男性ホルモンを出す補助という意味ではプロテインやサプリメントは重要です。

ステロイドのように強制ではなくて、あくまで補助ですけどね。筋トレをしっかりやってないとただ太るだけになっちゃいますが。

プロテインはやっぱりいいです。

プロテインと一口に言ってもいろんな種類があるのって意外と知られてないですが、

糖質や他に入っている栄養素の配合で効果にかなり違いが出てくる。

またプロテイン(タンパク質)の種類自体によっても違いが出ます。

最近、玄人に人気のあるのはこれですね

ちょっと前はオススメしたDOMEが人気あったんですが、最近は”わかってる”人はみんなHALEOって印象。

プロテインの質もいいんですが、配合がうまくてリカバリーとかいろんな効果が期待できるものが多いです。

(少し値段が高いのが難点)

また、そこまでデカくしたくない、細マッチョになりたいって人はプロテインじゃなくてBCAAでいいと思います。

BCAAは必須アミノ酸で運動中はエネルギーになりますが、

最近のデータでわかってきたのは、BCAAに含まれるロイシンが筋肉合成のスイッチを入れる作用があるってこと

プロテインは筋肉を合成する”素材”ですが、BCAAは筋肉を合成する”スイッチ”なわけです。

食事である程度タンパク質がとれていれば、スイッチを入れるだけで十分。

その点では、最近話題のロイシンの代謝物「HMB(➡︎詳しい説明)」あたりは積極的にとっていきたいところ。

また、バルクアップしていく時にオススメの脂肪燃焼サプリの効果一覧もまとめてみました。
ご興味ある方はこちらのページへどうぞ

スポンサードリンク

4 Responses to “細マッチョになるのに筋肉増強剤は必要か?【筋肉増強剤の真実】”

  1. たけ より:

    ベストボディに出ようとトレーニングしてるのですが、元がけっこう細型なのでステロイドもありかなと考えてました。

    副作用はやっぱりやばいですか?

    • 現役ボディービル より:

      この方の言う通り、ナチュラルにつけていくのがベストです。
      私は以前ステロイドを使用していたのですが、男性ホルモンが多くなり筋肉は勿論大きくなりかっこよくはなりましたが、その分体にダメージがきました。頭皮が薄くなったり、悪い人では砲丸が腐蝕し精子が一生できなくなってしまったという話も聞きます。
      ステロイドでついた筋肉はまず、形が綺麗につきにくいです。
      なので、お勧めはしません。

  2. ken より:

    >たけさん

    ステロイドはたしかに早く筋肉がつきますが、長い目で見るとリスクの方が大きいです。食事やサプリをしっかり計画すればナチュラルでも早く筋肉がつきますよ!

    >現役ボディービルダーさん

    コメントありがとうございます。外からの摂取でホルモンをいじるのはやっぱり危ないですね。ナチュラルが一番です。

  3. Hiroshi より:

    ステロイド使用で最も恐ろしい問題の一つはアロマターゼです。上記の弊害も大きいですが、実はこの問題で苦しんでいる人が一番多いですね。

コメントを残す

CAPTCHA


このページの先頭へ