噂の筋肉増強サプリ「ビルドマッスルHMB」を検証する

こんにちは!KENです。

今日は、巷で噂になっている筋肉増強サプリ「ビルドマッスルHMB」を検証したいと思います。

いきなりなんですが、「プロテインやサプリで筋肉がつく」って勘違いしている人多いんです。

始めに言っておきますが、「トレーニングをしてはじめてプロテインやサプリは効果がある」んですよ!( 痩せたいなら食事制限も重要です)

ただ、やみくもにプロテインやサプリを飲んでも効果がありません。

脂肪になるか、尿と一緒に体の外に排泄されてしまうだけ。

ここを勘違いしている人が多いですわー。魔法の薬みたいなものはないですよ!

 

でも、あなたがしっかりトレーニングをしているトレーニーならば、心強い味方になるものはあります。

あ、アナボリックステロイドは反則なので除きますよ
くわしくはこちらの記事

スポンサードリンク

で、最近ちょっと噂になってるのは「HMB」ってヤツ。

HMBは正確には「3−ヒドロキシイソ吉草酸」という物質で、わりと最近の1996年にアイオワ州立大のSteven.L.Nissen教授によって発見されました。

 

日本と違って海外(特にアメリカ)では、いろんな成分のサプリメントが開発されています。

アメリカでは国民の半分に当たる1億3000万人がサプリメントを摂っていて、新しい成分で問題が起こってもFDA(アメリカ食品医薬品局)がすぐに対処をします。

だから、サプリメント文化が発達しています。

(…医療費が高いのもあるのでしょう…)

タイムラグがあってアメリカで開発されたサプリが日本にも入ってくるわけですが、噂になっているビルドマッスルHMBもそんなサプリメントの一つ。

2010年から販売が解禁になりました。

気になる中身は何かというと…

すごくカンタンに言うと、「筋肉を作るスイッチ」のようなサプリメントです。

プロテインは「筋肉を作る材料」。

筋トレして筋肉が壊れた時に、材料であるプロテインが適切に損傷した箇所に届けば筋肉が作られる。

それに対して、このHMBは比喩的に言うなら筋トレしている時に、「筋肉を作れ、分解をするな」ってシグナルを出してくれるサプリ。

必須のアミノ酸の中でも「ロイシン」というアミノ酸がその役割を果たしていて、最近注目されているんです。

大手の食品会社のホームページなんかでも紹介されてるくらい。
いきいき健康研究所

ちなみにロイシンは有名な必須アミノ酸BCAAのバリン、ロイシン、イソロイシンのうちの一つ

ロイシンを含む必須アミノ酸3gはプロテイン20g分と同じくらいの意味があるよう。

ものすごい効率の良さ^^

で、このHMBはロイシンの代謝物で、さらに筋トレ効果を高めるのだとか。

shutterstock_353059250

 

つまりはこういう図式。

プロテイン(タンパク質)→ロイシン(アミノ酸)→HMB(ロイシンの代謝物)

プロテインからHMBまで徐々に代謝されていき、少なくなっていく。ロイシンからHMBには5%ほどしか通常変換されないので、プロテイン→アミノ酸経由でHMBを摂ろうとすると元になるプロテインや食事に含まれるタンパク質が大量に必要になる。

であるならば…

HMBが筋肉の合成や分解を防ぐ役割を果たしているなら、最初からそれだけ摂っておけば良いじゃんという発想です。

一般に筋トレ初心者〜中級者は筋肉への刺激になれていないため相性がいいと言われるサプリで、逆に上級者になると効果が今一つという話も。

ただ、ネットの反応を見てもHMBがめちゃくちゃ合ったという人と、そうでもなかったという人が両方いる。

ステロイドじゃないので相性があって、例えばグルタミンが効くって人もいれば、ガルシニアが合って痩せたって人もいます。

だから、過大な期待は禁物ですが、最近筋肉量も頭打ち気味なので、試してみようと思います。

トレーナーやってる加藤くんから聞いたHMBのサプリは、現状この→公式サイトでしか買えないみたいですが、

今ならお試しで初回は500円でゲットできるみたいなので

試してみてレポートします。乞うご期待!

PS 注文してたサプリが届きました!

HMBパッケージ

使い方ガイドも同封されているのが親切

HMB2

1日に飲むのは4錠。こいつに1500mgものHMBが配合されてます。

また、筋肉のダメージを抑えるグルタミンが一緒に配合されているのもいい。

自分の場合、筋トレする期間を空けて食事を削ると筋肉が落ちやすいんですが、グルタミンを飲んでいるとパンプが落ちにくいです。

筋肉の合成を進めるビルドマッスルHMBと筋肉をキープするグルタミンの併用で、パンプアップを狙います。

PPS

使ってみての結果です。
20日間ですが、自宅の体組成計で測ると除脂肪体重(筋肉)が1.2kg増えてました。。

いつもよりトレーニングはキツ目にやってるのでそのせいもあり、ベルト穴一つ分体脂肪も落ちました。

出だしは順調…かな

また、友人のまーくんにビルドマッスルHMBを3週間試してもらった結果がこちら。

combine_images

 

彼の持っている体組成計の表示になるのですが、骨格筋率で1%、基礎代謝が33kcal増えてました。(2016年2月2日→2月24日)

体脂肪率は1.6%ダウン

…なかなか^^

 

ただ、サプリメントは体質やトレーニング内容によっても差が出るので同じ結果が出るとは限りませんが、一つのご参考に^^;

返金制度がついている

そして、このサプリ…なんと全額返金保証がついてました。もし合わなかったら初回の送料500円だけで試せる(定期トクトクコース)ということでこれはうれしい。

ただ、注意するべき条件が。返品するには「納品書」と「商品パッケージ」を一緒に送り返さなければいけないとのこと。もし合わなかった時のためにこの二つは捨てないように気をつけてください。(返金の連絡は4回目の発送前までに)

基本は3ヶ月くらい必要ですが短期トレで集中して体を作りたい場合でも、経験上、サプリをしっかり摂ってがんばったほうが結果が出やすいです。

体を変えたい!ともし心のどこかで思うなら、その気持ちのまま始めるのが一番勢いが出るの成功しやすいです。
KENの周りでも後回しにする癖があって結果が出る人はあまり見たことがありません^^;

HMBサプリをチェックする

 

 

ビルドマッスルHMB、Q&Aコーナー!

shutterstock_149611889

ビルドマッスルHMB…話題になっています。

たくさんの質問をいただくのでまとめて答えることにしました。

サプリメントは使いこなすと身体作りのサポートになることは間違いないです。KENの友人のボディビルダーたちもサプリの達人ばかり。

正しい知識を得て、ビルドマッスルHMBを使いこなしましょう。

では、さっそく行きます!

 

Q1  ビルドマッスルHMBの効果的な飲み方はある?

これはビルドマッスルHMBに限らないのですが、とにかくオールアウト(もうできないくらい)まで追い込んで、サプリを摂取してみましょう。

負荷が強い分、身体の反応も速く大きくなり、サプリも吸収されやすくなります。

ゆるく筋トレするより、がんばって筋トレして飲む。これサプリを使うときの鉄則です。

また、飲むタイミングについては、トレーニング前か最中がいいと思います。

理由としては、筋トレ中は筋肉に負荷がかかって破壊が進んでいるので、その最中に速やかに合成を促すHMBを届けるのが効率的だからです。

HMBはロイシンが代謝されたもので消化されやすいので、プロテインより効率がいいということは考えられると思います。

飲む量としては1日4粒を目安に8粒までOKと公式には書かれていますが、経験的に量を飲めば飲むほど効果が高いというものでもありません。

筋トレの負荷に対して適切な量を届けることで効率的に筋肉を作ることができるので、この所要量でいいと思います。

 

Q2、プロテインとビルドマッスルHMBは両方飲んだほうがいいですか?

できるなら、両方摂取したいところ。短期間で結果を出したい人は特に、です。

ビルドマッスルHMBは筋肉の同化を促進したり、分解を防ぐ「スイッチ役」。

プロテインは、そのまま「筋肉の材料」

じゃんじゃん火が焚かれた鍋があっても、食材をいれなきゃ料理はできないように、HMBで筋肉に火を入れたら、食材のプロテインを入れるべきです。

また、消化のされやすさが違うので、両方摂っておくと時間差で効くのを狙えると思います。

もっというと、糖質も筋肉を作るのに必要だから筋トレ後はオレンジジュースなんかも摂ったほうがいい。

筋肉のアナボリック(同化)にはタンパク質だけでなく糖質も必要だから。

ビルドマッスルHMBだけ飲んで、食事は減らすなんてことをすると筋肉は落ちていってしまうので…注意!

ビルドマッスルHMBを摂って筋肉をつけたいなら少なくとも普段と変わらない食事、もしくは材料であるプロテインも摂って筋トレにしたほうが効果が出ます。

(ちなみに安くて質の高いプロテインについてはこちら。)

 

Q3、副作用は怖くない?

何事も「過ぎたるは及ばざるがごとし」と言います。ビルドマッスルHMBに限らず常識を超えるような摂取はよくありません。

プロテインも、ビルドマッスルHMBも過剰な摂取は処理を担当する肝臓に負担をかける可能性がある。(タンパク質の過剰摂取は体内に有害な窒素を発生させると言われてます)

 

ただ、基本的にロイシンは身体に必要な必須アミノ酸ですし、前述した所要量を守っていれば大丈夫と思います。

Q4、ビルドマッスルHMBを飲む時にやったほうがいいトレーニングってある?

基本的には大きな筋肉(大胸筋、大腿四頭筋など)を狙うのが王道。

なぜかというと、大筋群が太くなると基礎代謝が上がって太りにくくなるし、見た目の変化も大きいから。

カーフレイズなどで小さな筋肉(ふくらはぎ)をマニアックに鍛えても結果が見えにくいので、挫折しやすいから避けた方がいい。

そして、KEN的には特に筋トレビギナーには、腕立て、スクワットなどの自体重トレーニングで鍛えるのをお勧めします。

理由は二つ。

第一は自宅でできるのでまずお金がかからない

第二はより日常の動きに近い身体の使い方をするので、自然な筋肉がつくから

ある程度筋トレに慣れて来たら負荷が上げられるフィットネスジムのマシントレもいいですが、定期的に負荷を上げなければ効果が出にくいし、マシンは動きの軌道が一定なので日常生活では使わない不自然な筋肉のつき方をします。

見た目を追求する中級者にはいいのですが、「初心者はまず手軽に始められる自体重トレーニングで大きな筋肉を鍛える」

ちなみに具体的なトレーニングとしては

腕立て、スクワット、懸垂

この3つだけで十分です。

この3つでしっかり追い込めば1ヶ月で「あれ、なんかやってる?」と周りから気がつかれると思います^^

腕立ての誤解をとき、効果を最大化する記事

下半身トレの基本スクワットのトリセツ

米軍は腹筋運動は不採用に。腰を痛めない最近の体幹トレって?

肩のトレーニングは見た目への貢献度高し。

 

Q5、有酸素運動と筋トレ×ビルドマッスルHMBだったらどっちが痩せられる?

誤解している人が多いのですが、有酸素運動より筋トレのほうが痩せられます!

有酸素運動は思ったよりカロリー消費量は少ない。体重60kgの人が1時間走っても500〜600Kcal。ウォーキングなら300kcalくらい。

ケーキを1個食べたらおしまいですよ。ぶっちゃけ

そもそも、1時間走れる人ってあまりいないし、時間もかなりかかります。

そして、覚えておいてもらいたいのは、有酸素運動(特に強度の低い)をすると筋肉が削れてしまうということ。

いい体になろうとして毎日5km走っていた友人がいたのですが、体脂肪率は一桁になれませんでした。

ところが筋トレをして食事制限を始めたところあっという間に10%を切った。

有酸素運動は筋肉に負荷はあまりないので、エネルギー消費のために筋肉を分解しながら運動している=基礎代謝が落ちる。

筋トレは単純に筋肉を増やすトレーニングですから、食事制限さえしっかりしていれば体脂肪率はガンガン落ちて行きます。

特にプロテインやビルドマッスルHMBのようなサプリを摂っていればなおさらですね。

痩せたい、いい体になりたいなら有酸素より筋トレ。

KENの意見です。

 

Q6、ビルドマッスルHMBで体を作るには、どのくらいの期間トレーニングするべき?

 

本当は3ヶ月と言いたいところですが、追い込めば1ヶ月くらいでも見た目にだいぶ変化は出てきます

筋肉は壊して回復しての繰り返して少しずつ大きくなるのですが、「漸進性の法則」と行って少しずつ負荷を上げて筋肉を適応させていきます。

その期間が3ヶ月くらい。

しかし、筋トレ初期でも、それまで使わなかった神経が使われたりして重さが上がるようになるし、筋肉に刺激が入ってパンプします(筋肉自体が太くなるのはもう少し先)。

だから、最低でも1ヶ月は行いたい。そして3ヶ月続けるとかなり変化が出てくる。それは保証します。

その時に、ビルドマッスルHMBやプロテインのようなサプリメントを摂っていると変化の幅が大きくなるし、筋肉の回復、合成が促進されるわけです^^

 

Q7、女性が飲んでもビルドマッスルHMBは効きますか?

これは、どちらかというと推奨。

筋肉を作るのには男性ホルモンのテストステロンが大きく関係するのですが、女性は性差でテストステロンの分泌量が男性よりかなり少ない。

女性ホルモンのエストロゲンは多いのですが、残念ながら筋肉にはあまり関係がありません。

その結果、どうなるかというと、同じ筋トレをしても男性より筋肉がつかない。

「よく筋トレなんかして筋肉ムキムキになったらどうしよう」という女性がいますが、ご安心を!

なりません笑

女性は体脂肪率も高くなりがちなので、筋肉をつけて代謝を上げるためにも筋トレ推奨。

そして男性ホルモンが少ない女性にとって筋肉の合成をサポートするHMBは、強い味方になるはずです。

かなりキツイトレーニング(5RMの筋トレなど)をしてやっとついてくるかなという感じなので、サポートのためにもぜひ、トライしてほしいところです。

ムキムキにはならず、すらっとしたメリハリボディに近づけます^^

 

Q8、他のサプリとの組み合わせはどうですか?

クレアチンとの組み合わせはいいようです。

クレアチンは定期的に摂ると筋パワーや瞬発力も上がるのでアスリートでも摂っている人がいますが、更なる結果を求める人には一考の価値ありかもしれません。

また、ビタミンDとの組み合わせにも期待が持てるという話もあります。ビタミンDとの併用したグループは単体より筋力が増加したとか。

 

 

Q9、ビルドマッスルHMBは筋肉痛には効きますか?

この質問は難しい…。

一昔前は筋肉痛は筋破壊の際に出る乳酸のせいなんて言われてたのですが、最近は否定されてます。

もう少し言うと、「筋肉痛が出たから筋トレが効いてる」のも怪しいって言われてるんですよね。

つまり、「筋肉痛ってなんで出るの?」というのがよくわからなくなってる。

ただ、筋肉にダメージが出るくらいの筋トレをした時に筋肉痛が出るのはほぼ間違いないので、その回復には筋肉の分解を防ぎ同化を助けるアミノ酸であるビルドマッスルHMBはいいとは高い可能性で言えると思います。

個人的にはビルドマッスルHMBを飲んで追い込んだ時には、筋肉痛は軽いです^^

 

 

Q10、筋肉が太くなる超回復ってどういうもの?

 

筋肉はトレーニングで壊れてから回復するのに時間がかかります。それは48時間くらいと言われていて、そのくらい回復時間をとらないとうまく大きくなっていかない。

筋トレのベテラン達が部位別で分けてルーティンを組んだり、毎日やらないのはそういう理由からになります。

そして、筋トレ後の30分はいわゆる「ゴールデンタイム」と言われていて、筋肉の合成が進むこのタイミングでビルドマッスルHMBやプロテインを摂ると効率よく筋肉がつけられます。

あまり知られていないですが、筋肉を作るのには「糖質」も必要。だから糖質制限をしていたりすると実は筋肉がつく効率が落ちます。

ダイエットをしている方は糖質制限をしてもいいですが、せめて筋トレ後は糖質も摂取すると筋肉はつきやすくなります。豆知識でした^^。

Q11、芸能人も使っていると聞くけど?

松本人志さんなど芸能人がビルドマッスルhmbを使っているという噂がネットに流れてますが、本当かどうかは確認できませんでした。出どころのはっきりしない情報なので、イマイチ信用できませんね。

 

Q12、ダイエットにもビルドマッスルHMBはいいの?

直接というより関節的に…です

筋肉が1kg増えると基礎代謝は50kcal増えると言われていますが、HMBを使って筋肉をつけ代謝が上がればそれだけ太りにくくなるということ。

そして、もしダイエットをしたいなら、HMBも重要ですが、糖質、脂質制限も大切です。

特にこんな感じでカリカリの身体に仕上げたい人は

 

カリカリ

脂肪と糖質抜きを丁寧にするべき。

糖質はある程度カットしている人は増えたのですが、見ていて脂肪を気にしてない人が多い。特に質の悪い脂肪を摂っていると身体にカットって出てきません。摂るならオリーブオイル(できればエキストラバージンオリーブオイル)かココナッツオイルにして、量も1日50gとかかなり絞り込んで行かないとある程度以上からは落ちないですよ。

また、糖質カットは、やっているようでできていないというケースがあります。糖質が実は多い要注意食べ物を食べていませんか?

例えば、野菜と名前のつくものならなんでもいいわけではなくて、カボチャやゴボウなどの根菜類は糖質がたっぷり入ってます。

また、調味料でもウスターソースとかとろみのある中華の調味料も糖質リッチ。

こういうものを気がつかずに食べていると身体は丸みを帯びたままでかっこよく絞れません。

ビルドマッスルHMBで筋肉アップを狙いつつ、糖質+脂肪カットで削って行く。

そうすると、こういうカットされた身体が完成します。食事とサプリは超重要なので、興味のある人は勉強してくださいね^^

この身体なら、女子ウケアップも間違いなし!

HMBサプリをチェックする

*参考
以下は、ビルドマッスルHMBの製品で摂ったデータではなくHMBという成分そのものの実験なので=ビルドマッスルの効果とは言えませんが、HMBがどんなものか理解するのに役立ちます。

一つのご参考にどうぞ。

雑誌、ニュートリションジャーナルに掲載された実験データがこちら。

20人のトレーニング経験のある被験者をHMBを摂取するグループとプラセボ(偽薬)のグループの二つに分けて、スクワット、デッドリフト、スプリットスクワットをヘビーウエイトで行い、血中のホルモン分泌量の変化を調べました。

すると、インスリンやテストストロンにはそこまでの差が見られなかったものの成長ホルモン(GH)にはかなりの差が。

ホルモンの測定はトレーニング直後と30分後に行いましたが、HMBを摂取したグループは成長ホルモンは分泌が高止まりしたとのこと。

成長ホルモンといえば、筋肉の合成に不可欠なホルモン。HMBを摂ることでこの分泌を高める=筋肉の合成が進むという予測ができます。

もう一つ、有酸素能力にまで関係するというデータもありまいした。こちらもニュートリションジャーナルからの記事

ボート漕ぎの選手16人にHMBを摂取する群とプラセボ(偽薬)群に分けて12週間にわたって実験。
ボート漕ぎの練習の際に摂取させました。
するとHMBを摂取したグループは、最大酸素摂取量(VO2MAX)が顕著に増加。体脂肪率もプラセボ群に比べてかなり落ちていました。

HMB摂取は有酸素能力にもいい影響があるとしています。また、体脂肪減少の傾向もでていました。

⇨ちなみにまーくんがHMBを摂取して鍛え続けた3ヶ月後の結果はこちら

初心者がHMBを上手に使いこなすとこんな結果が出ることもあるといういい例かと。
筋肉の刺激に慣れていないビギナーのほうが結果が出やすいと言われるサプリですから、筋トレをこれからがんばりたいという人には一つの選択肢だとKENは思います。

今日も筋トレがんばりましょう!

スポンサードリンク

41 Responses to “噂の筋肉増強サプリ「ビルドマッスルHMB」を検証する”

  1. やま より:

    自分もHMB気になってました。
    ぜひ、レポートお願いします!

  2. ken より:

    >やまさん

    ニュートリションジャーナルという雑誌に出たデータではHMBは筋肉分解の防止や体脂肪減少に関与するというのがあるようですよ

  3. 筋トレビギナー より:

    プロテインとHMBってどっちがいいですかね?
    筋トレ初心者です。

  4. ken より:

    >筋トレビギナーさん

    HMBは海外のデータだとアスリートやベテランのトレーニーなど筋肉の回復力がすでに高い人は効き目が薄いというのがあるようです。
    ただ、ビギナーならかなり差が出たようです。

    プロテインとの比較でいうと、とにかく大きくしたいのなら直接原料になるプロテイン、細マッチョを目指すならHMBがあっている気が個人的にはします

  5. ヒロ より:

    体質的に筋肉全然つかないガリなんですが…

  6. ぼん より:

    今プロテインを飲んでいるんですが、HMBのほうが脂肪は落ちやすいですか?両方摂取しようと考えてるのですが、それはやりすぎでしょうか?
    運動はかなりっています

  7. ken より:

    >ぼんさんへ

    脂肪が落ちやすいというデータは見つからなかったです。

    筋肉がついた結果、基礎代謝が上がって脂肪が落ちやすいということはありえると思います。

  8. ken より:

    >ぼんさんへ

    やりすぎということはないと思いますよ。
    ただ、普段の食事をないがしろにしてはダメです

  9. ken より:

    >ヒロさんへ

    返信が遅くなりスミマセン。
    体質的に筋肉がつきにくいって方はたしかにいますが、正しく栄養を摂取してトレーニングすれば、必ず筋肉はついていきます。

    ボディビルダーって意外に元はガリガリでしたって人、実は多いです^^

    がんばってください!

  10. 山内裕也 より:

    hmbが関節痛に効くって話を見かけたのですが、本当なんですかね…

  11. ken より:

    >山内裕也さんへ

    さすがにそれはないと思います。

    関節に効くというデータは何も見かけたことがないですし、あくまでサプリメントですから病気に効く的な話はありえないかと思います。

  12. ちゅん より:

    初めまして!!

    最近ようやく筋トレを真面目にやりだした痩せたい30歳です。
    やはり1袋がなくなっても継続して購入しないとダメなんですか?
    あと、1袋でやめてその後は通常の筋トレに戻してもリバウンドはしないのでしょうか?
    ちなみにプロテインや他サプリは摂ってません。以前摂っていましたが、効果があまりにも薄く辞めました。

  13. ken より:

    >ちゅんさんへ

    サプリメント「のみ」でなんとかしようというのはやめたほうがいいです。
    しっかりトレーニングをした時の上乗せと考えるくらいでちょうどいいかと。
    1袋試してみて、合ってたら続けるということでよいと思いますよ。返品もできるようなので。
    私もサプリを使うときはいつもよりキツめにトレーニングします。

    逆を言えば、止めたからリバウンドするということはないです。むしろ食事管理のほうが大切ですよー

  14. tadashi より:

    Kenさん初めまして、
    私は中級トレーニーですが、仕事の都合でジムへ通えなくなりました。自宅トレで今までのような効果のトレーニングはできるのでしょうか?
    ちなみに、ベンチ、セットで80Kg ハーフデット セット180kg 

  15. ken より:

    >tadashiさんへ

    コメントありがとうございます^^
    自重でやるとどうしてもフリーウエイトのような負荷は期待できないですね。

    ただ、最近は低負荷(自重のような)でもオールアウトするまでやれば筋肥大はするということが確認されているので、片脚や片手のフォームでオールアウトするまでやれば維持はできるかもしれません。

    もし、ジムでのような負荷をとなるとホームジムを作るのが一番だと思います!

  16. ケンジ より:

    KENさん初めまして。
    質問ですが、トレーニングをしてない日でも飲んだ方いいですか?
    腹筋ローラーは週三ぐらいやってます。
    宜しくお願いいたします。

  17. ken より:

    トレーニングをしない日は飲んでもあまり意味がないです。ただ、アミノ酸とってるだけになってしまうので。

    トレーニングをして筋肉が壊れて回復するタイミングを狙って摂取したほうがよかと。

    腹筋ローラーは実は全身の筋トレにもなるいいアイテムですね。毎日やっても大丈夫なので、回数増やしたほうがいいと思いますよ

  18. ケンジ より:

    KENさんありがとうございます。
    腹筋ローラーの回数と頻度も増やしてみます。
    ありがとうございました。

  19. タイジ より:

    ビルドマッスルHMBはそこまで効かないって話も見かけるのですけど、どうでしょう?

  20. ken より:

    >タイジさんへ

    サプリメント全般そういうところがありますが、サプリメント「のみ」の他力本願はなかなか難しいです。
    しっかり鍛えて、その上でプラスα狙っていきましょう

  21. ヘスケス より:

    増量をしたいのですがいいでしょうか?
    あと他に増量にいいサプリメント、やり方など教えてもらえたら助かります。
    よろしくお願いします。

  22. ken より:

    >ヘスケスさん

    増量であれば、とにかくプロテインですね。トレーニング+プロテインは鉄板で筋肉が増えます。HMBも加えればさらに効果的。
    タンパク質は、食事からでもOKですが、やっぱりプロテインのほうが効率はいいです。
    ちなみにカロリーが高い脂肪を摂ると体重は増えますが、ただ太るだけなのでやめておいたほうがいいです^^

  23. たいき より:

    効果あるんですね。僕もやってみようと思います

  24. S より:

    何をどんなに食べても全く脂肪が付かない体質なのですがプロテインを飲んで少しは筋トレしてるのですが筋肉はでかくなりますか?

  25. ken より:

    >Sさんへ

    体質により筋肉がつきやすい、つきにくいというのはどうしてもあります。ただ、タンパク質をとってトレーニングをしっかりしていれば必ず筋肉はついていきます。

    できたら体重1kgに対して1.5gくらいのタンパク質をとってみてください。筋合成を進めるという意味でHMBも併用がオススメです。

  26. akuma より:

    トレーニングをして筋肉が壊れて回復するタイミングを狙って、とは、いつ頃飲めば良いのでしょう?私は一日置きに筋トレをしています!

  27. akuma より:

    有酸素運動のみの日は飲まなくて良いでしょうか?飲んでも意味ないですか?

  28. ken より:

    >akumaさんへ

    トレーニング後30分以内くらいにHMBを飲むと、筋破壊からの回復を狙えると思います。

    有酸素運動は筋肉を増やしていく時には、逆効果な面があります。ですがHMBを飲んでおくと分解を防げる可能性があると思います。

  29. KJ より:

    Kenさん
    はじめまして。
    筋トレ初めて1年になり、体重が27kg増えました。一日置きの週3~4のペースで通っていました。
    1ヶ月前からは
    -胸、腹筋
    -背中、上腕三頭筋、腹筋
    -肩、上腕二頭筋、腹筋
    -脚
    と部位別に4日やって1日休むという週5~6のペースに変えました。

    体重は維持をしたいのですが、体脂肪率が28%と高いので減らしたいと考えています。
    現在、クレアチン、プロテインを飲んでいます。
    体重を減らさずに体脂肪率を効率よく下げるにはHMBサプリは効果的でしょうか?
    それとも炭水化物と脂肪を減らした食事制限が必要でしょうか?

  30. ken より:

    >KJさんへ

    体脂肪率が28%もあるということは、食事に問題ありの可能性が高いですね。

    筋トレをしてお腹がすいて食べ過ぎてませんか?特に脂質の分解がうまくいかない体質だと体脂肪率は上がりやすいです。

    まず食事の見直しをして脂肪と糖質を削りましょう。
    その上でプロテインやHMBを計画的に摂取して、タンパク質の比率を上げるのがいいと思います

    • KJ より:

      Kenさん

      お返事ありがとうございます。
      やはり食事がわるいですね。がんばります。

      ありがとうございました。

  31. ヒカル より:

    Kenさん初めまして
    一月からほぼ毎日トレーニングをしているのですが、やっぱり筋肉が出てきません‼︎
    こちらは女性も飲んでもいい物でしょうか?

    • ken より:

      >ヒカルさんへ

      女性はホルモンの関係で筋肉が男性よりつきにくいんです。強度は落としてもいいので回数を出来る限り増やすか、重りをつかうなどして強度を上げて、回数を減らすか、どちらかでトライしてみてくださいませ^^

      もちろん、HMBは女性が飲んでも問題ないですし、筋トレのサポートという意味では女性こそ摂った方がいいと思います

  32. masa より:

    kenさん、はじめまして。
    僕は学生の頃体育会系だったんですが、まわりと比べても同じメニューをこなしても、筋肉が付きにくかった様におもいます。
    そんな僕が30になり太りすぎてきたので、ビルドマッスルHMBを一袋購入して筋トレしたところです。
    ですが、飲むタイミングは、本には、筋トレ30分前くらいとかいてますが、筋トレ後が良いのですか?
    それとも前と後で分けて飲んだ方が良いのでしょうか?
    長文すいません。

  33. masa より:

    あっ後、アルコールとかって飲んでも大丈夫なんですかね?
    仕事上、お付き合いとかもありますし…。すいません、こんな事まで聞いてしまい…。

  34. ken より:

    >masaさんへ

    実は、筋トレ前後だったらあまり差はないかもしれません。前後に摂るというのがいいでしょうか。
    筋肉にダメージがいっている付近で摂ると修復効果や成長効果を高めるかと。

    筋トレから時間が空いていると、分解の抑制に向かうと思います。

    お酒を飲んだ時は運動は控えた方が良いですね。危ないですし、アルコールの分解に体がエネルギーを使っているので、トレーニング効果が得られにくいはずです

    • masa より:

      kenさん、返信ありがとうございます!
      了解しました!ダイエット&太らない体質改善へ向けて頑張ります!

  35. ダイス より:

    初めまして。
    現在トレーニング歴半年ほどのビギナーです。
    週3で自宅トレーニング(ウエイト中心)、週5で軽いトレーニング(腹筋)+有酸素(5km)をしています。
    食事も糖質制限してます。
    体脂肪率17〜18%で停滞中でして、まず最初の目標として15%を下回りたいんですが
    こちらのサイトを拝見して、有酸素やらない方がいいかな?とか
    トレーニング後だけジュース一杯くらいの糖質は必要かな?とか
    色々な疑問点が浮かびましたので実際どうなのかアドバイス頂けたら幸いです。

  36. ken より:

    >ダイスさんへ

    返信が遅くなりすみません。
    体脂肪を削るのが目的なら有酸素はやらないほうがいいかもしれません。弱い強度の有酸素は脂肪も燃やしますが、筋肉も削るので体脂肪率は落ちにくくなります。

    また、筋トレ後に筋肉が超回復するためにはたんぱく質の他に糖質も必要なので、トレーニング後は摂った方がいいです。

    最近はたんぱく質を摂ってもインスリンが出る=糖質と一緒というデータも出始めています。

コメントを残す

CAPTCHA


このページの先頭へ