イッチーが生酵素サプリを口コミで試すもダイエット大失敗。その理由を検証した

こんにちは!
KENです。

新キャラ、イッチー(アラフォー、恐妻家)に動きがあったので、ご報告です。

基本的にイッチーは向上心があるしトレーニングもがんばるんですけど、だらしない笑

だから、食べてしまうし、筋肉もついてきたけど脂肪ものっていて現在はレスラーみたいな体型になってます。

そんな彼の悩みは筋肉量をそのままになんとか痩せられないかということ。

いろんなダイエット法を試していて、先日失敗した鉄筋シャツは記憶に新しいところ。

イッチー、生酵素サプリダイエットに挑戦

そんなイッチーが今回ハマったのは・・・「生酵素」ダイエット!?

 

ある日急にイッチーが

「KENさん、知ってる?生酵素ってダイエットってすごい効くらしいんだよ。体内の酵素の量は決まっていて、それを無駄遣いすると早死にするんだって」

と言ってきました。

「おっと、これはまた新しいものにハマったな・・」と思ったのですが、いい勉強の機会になるので調べて一緒にやってみたわけです。

勉強した範囲で最初にお話しておくと酵素自体はとても大切なものです。

酵素には大きく分けて「消化酵素」と「代謝酵素」があります。

約2万種類ある酵素のうち消化酵素はたったの24種類で、その他は代謝酵素らしいです。

口から入ってきた食べ物をせっせと消化していく酵素が消化酵素、代謝酵素は体の中で糖や脂肪からエネルギーを作ったり、生命維持のためのあらゆる反応を行っています。

問題は、この酵素が現代の生活で過度で浪費させられているということ(by 専門書)。

うん、これは実感としてKENも感じます。

会社でストレスを感じたり、食品添加物まみれのスナック菓子を食べたりすると、消化も代謝も滞る感じがする。

逆にいいもの食べていい筋トレしてるとストレスがないとお通じもいいし、体の循環がいいと思います。

 

ただ・・ここから先がKENが疑問に思ったところ。

「酵素を浪費しているから」とか、もっというと「酵素が足りない!」と言われて、サプリで酵素をとって解決するの?という疑問。

そもそも酵素ってサプリの形で摂って、体内で機能するわけ?」という疑問も。

酵素をサプリで摂って果たして効果があるのか?

もうちょっとだけお勉強続きます!

酵素は体内にあるものと体外から摂取するものがあるのだけど、体内にほとんどのものがある。

例えば、消化酵素のアミラーゼは炭水化物を分解し、プロアテーゼはタンパク質を分解し、リパーゼは脂質を分解する。

肝臓でグリコーゲンを合成するときにはグリコーゲンシンターゼなど5つの代謝酵素が作用してたりします。(代謝酵素があってはじめてビタミンやミネラルも機能するというのも豆知識)

何が言いたいかというとほとんどの酵素ってそもそも体内にあるから、「体外から酵素を補えば痩せる、健康になる」ってのはちょっと短絡的ではないかなーと

体外から摂れるのは食物の消化を担う食物酵素ですが、どう考えても体内にある酵素のほうが種類も役割も大きいです。

食物酵素をせっせと摂っても体内にある消化酵素や代謝酵素の代わりはできないですからね!

 

だから、さくっと勉強した感触をイッチーには伝えました。

「イッチーのような暴飲暴食だと酵素が浪費されてるのは事実だけど、酵素を外から摂っても限界があるし、あまり期待しないほうがいいんじゃない」と。

だけど、鉄筋シャツの時と同じで聞かないイッチー。

KENの意見を振り切って1ヶ月の生酵素サプリダイエットに臨んだのでした。

 

やり方としては、純粋に生酵素サプリの効果を感じるために食事もトレーニングも変えなかったそうです。

イッチーの理屈としては「代謝や消化がよくなって食べたものが速やかに消化され、痩せるはず」というもの。

ただ、いつもいいなと思うのは、何かを試している時のイッチーはトレーニングも気合が入っているし、がんばるんですよね。横目で「がんばれ、イッチー」と思いながら見てました。

生酵素サプリを1ヶ月続けた結果は!?

そして・・1ヶ月後の結果は・・

じゃん!

体重は0.2kg増! 体脂肪率は0.4%増!?

ん!?体脂肪増えとるやないかい!!

「いやー、いつもより飲み会多目の月ではあったんだけど・・」(イッチー)。

食事もトレーニングも変えなかったということなので、サプリの効果があるなら出るはずなのですが、まったく出なかったというか、若干体脂肪率が増えているというトホホな結果。

消化や代謝が上がっているのは感じた?と聞いてみたところ、まったく感じなかったということです。

個人差はあるのかもしれませんが、生酵素サプリはイッチーにはまったく効き目がなかったよう。

大前提なのですが、食事の摂取量を減らさないで痩せようっていうのはムシがよすぎるとKENは思います。

仮に消化酵素や代謝酵素の働きがよくなって入ってきた栄養を効率的に消化できるようになったとしてもそれで1日に400kcal、500kcal効率がよくなるということはないでしょう。

それよりは、食後のスイーツのケーキ(-300kcal)を我慢したり、ご飯を小盛りにしたり(-100kcal)したほうがよっぽど現実的。

さらに言うと、トレーニーのKENとしては、筋トレ後に分泌される成長ホルモンの働きの方が注目しています。成長ホルモンは筋肉も作りますが、脂肪の分解も進めることが明らかになっているからです。

筋トレする人なら誰しも、激しく追い込んだ後に、代謝がぐわっと上がって、体脂肪がメラメラ燃えているのを感じたことがあるはず。

あれをうまく利用しましょうよ。実験によると、筋トレによる代謝は一度上がると数時間は持ちますしね。
筋トレと食事制限をうまく組み合わせたほうが絶対に痩せやすいんですって。

そのタイミングで、プロテインや今トレーニーの間で話題のサプリHMBを飲んだりしたほうがよっぽど効率的に脂肪が燃えて痩せる、と思います。イッチーには次はプロテインかHMBを勧めようと思います!!

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

コメントを残す

CAPTCHA


このページの先頭へ